サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

LXIX. 苦の粉

サイコパスは、苦しんでいる。 やばい、ヤバい、マジ……ヤバすぎる。 今までオレもいろいろな粉に手を出してきたけど、こいつはヤバすぎるぜ。 なんてったって、中毒性も快楽もないのに、苦しみだけは襲ってきやがる。 吸ってる感覚がなくても勝手に体の中に…

第29弾 『ベイビー・ドライバー』

はいはい! ユアセルフ です! 今回紹介する映画作品は『ベイビー・ドライバー』!! 音楽とカーアクションのマッシュアップ♪ 監督 エドガー・ライト 主演 アンセル・エルゴート / リリー・ジェームズ / ケヴィン・スペイシー 原題 『Baby Driver』 ジャンル…

LXVIII. 挨拶

サイコパスは、割と礼儀正しい。 その辺のクズより、その辺のギャルより、その辺のヤンキーより。 サイコパスは、礼儀を重んじる。 「おはよう」 「こんにちは」 「こんばんは」 「おはようございます」 「こんちは」 「こ~んば~んは~」 「おはーっす!」…

第28弾 『グリーン・インフェルノ』

はいはい! ユアセルフ です! 今回紹介する映画作品は『グリーン・インフェルノ』!! 食人族を描く、阿鼻叫喚の物語! 監督 イーライ・ロス 主演 ロレンツァ・イッツォ / アリエル・レヴィ / ダリル・サバラ 原題 『The Green Inferno』 ジャンル カニバリ…

LXVII. ぐるぐる

サイコパスは、趣味を持つ。 私は今、28歳。いい年して結婚もしないでアパートで一人暮らししています。 普通のOLをしています。受付嬢みたいに可愛いわけではないですが、それでも一生懸命仕事をしています。時代遅れのセクハラ、男尊女卑に囚われた男性社…

第27弾 『パージ:大統領令』

はいはい! ユアセルフ です! 今回紹介する映画作品は『パージ:大統領令』!! パージシリーズ、3作品目です! 監督 ジェームズ・デモナコ 主演 フランク・グリロ / エリザベス・ミッチェル / エドウィン・ホッジ 原題 『The Purge: Election Year』 ジャ…

LXVI. 同じなのか

人は皆、同じなのか……? サイコパスは考えた。 ときどき思う。 喜びや悲しみ、怒りや憎しみ、痛みや恐れ。 その感情・感覚は共通のものなのだろうか。 経験からものを言えば「そりゃそうだ」と簡単に答えが出る。 友達と遊べば楽しいし、嫌なことをされれば…

LXV. 俺もだった

ムカつく…… 今日もまた、満員だ。 サイコパスは、ため息をつく。 電車が満員なのは仕方がない、と百歩譲って許そう。 ムカつくのは……ここまで俺のことを苛立たせるのは、リュックを背負うクズどもだ。 サイコパスは、リュック勢を睨みつける。 邪魔なんだよ…

第26弾 『パージ:アナーキー』

はいはい! ユアセルフ です! 今回紹介する映画作品は『パージ:アナーキー』!! 前回に引き続き『パージ』シリーズ2作品目です!! 監督 ジェームズ・デモナコ 主演 フランク・グリロ / カルメン・イジョゴ / エドウィン・ホッジ 原題 『The Purge: Anarc…

LXIV. 28、多くて32。

最も大切だと私は思う。 生きる上で、長く生きる上で、最も大切なものの数が、28、多くて32。 これがなければ、生きることは難しくなる。たとえ生きられても、ひ弱になる。 永久に付き合うそのものは、力となる。 痛みと闘う時も、悲しみと向き合う時も、恐…

LXIII. シチュー

ぐつぐつと、煮えたぎる鍋に具材を放り込む。 ニンジンさん…… ジャガイモさん…… タマネギさん…… …………? サイコパスは、お肉片手に動きを止めた。 あれ……? このお肉の名前、何だったかしら? さっきまで覚えていたのに……年を取ると記憶力が悪くなっていく。 …

LXII. 道化

サイコパスは、夢を見た。 不気味なピエロが追いかけてきて、殺そうとしてくる夢を。 その殺人ピエロから逃げるためにひたすら走る。 でもどうしてか、ピエロとの距離が変わらない。 息を切らせながらどんなに足を動かしても、ピエロは不気味な笑顔でナイフ…

LXI. 文字

『文字には、命がある』 サイコパスは、学生時代にもらったラブレターを机の奥底から見つけた。 久しぶりに日の光を浴びたラブレターは、長い年月をかけてうっすらと色あせてしまっていた。 ザラザラとした紙の耐久力は弱くなり、少しでも雑な扱いをすれば今…

LX. 殺人 ⑥

うぇ……さすがにもう気持ち悪い。 サイコパスは、肉が刺さった状態のフォークを皿の上に置いた。 カランと金属音が鳴り響き、不快感を刺激する。 今日で何日目だろうか……? 朝昼晩とずっとお肉を食べている。 ステーキだけじゃ飽きてしまうから、唐揚げや肉じ…

第25弾 『パージ』

はいはい! ユアセルフ です! 今回紹介する映画作品は『パージ』!! 浄化を意味する「パージ」という名の法律が制定された!? 監督 ジェームズ・デモナコ 主演 イーサン・ホーク / レナ・ヘディ 原題 『The Purge』 ジャンル スリラー 上映時間 85分 あら…

第24弾 『ゾンビスクール!』

はいはい! ユアセルフ です! 今回紹介する映画作品は『ゾンビスクール!』!! ちょっとした空き時間、気軽に観たいのなら、これ最高! 監督 ジョナサン・ミロ / カリー・マーニオン 主演 イライジャ・ウッド / レイン・ウィルソン / アリソン・ピル 原題 …

第23弾 『レギオン』

はいはい! ユアセルフ です! 今回紹介する映画作品は『レギオン』!! 人類は……見放されたのか……!? 神を信じない。――神もお前を信じていない 監督 スコット・スチュワート 主演 ポール・ベタニー / ルーカス・ブラック / エイドリアンヌ・パリッキ 原題 …

第22弾 『スイス・アーミー・マン』

はいはい! ユアセルフ です! 今回紹介する映画作品は『スイス・アーミー・マン』!! ちょっとおかしな物語です! 監督 ダニエルズ(ダニエル・クワン / ダニエル・シャイナート) 主演 ダニエル・ラドクリフ / ポール・ダノ / メアリー・エリザベス・ウィ…

第21弾 『モーテル』

はいはい! ユアセルフ です! 今回紹介する映画作品は『モーテル』!! 単純明快な快楽殺人! 宿泊料、イノチ…… 監督 ニムロッド・アーントル 主演 ルーク・ウィルソン / ケイト・ベッキンセイル 原題 『Vacancy』 ジャンル サスペンス・スリラー 上映時間 …

LIX. 殺欲

あぁ……殺したい。 久しぶりに人を殺したい。 サイコパスは、殺欲を覚えた。 たまにこういう気分に陥る。 何だろう……刺激が何もない時にそう感じるのかな。 何もすることがない時、ごく稀にそういった欲望に心が支配される。 一度そうなったら、もはや理性だ…

LVIII. 孫

孫は本当にかわいいもんだよ…… サイコパスは、機嫌がいい。 久しぶりに顔を見せてくれた孫は、何やら嬉しそうな顔をして、寄り添ってきた。 話を聞くと、どうやら学校でいいことがあったそうな…… 「ねぇ、おばあちゃん! 今日ね、今日学校でね、先生に褒めら…

LVII. 都会

サイコパスは、理解できない。 都会という場所に集まる人々。 その存在はまるで意味不明だ。 交差点に集まる人々。 日々多くの者が肩と肩がぶつかるすれすれのところを通って歩く。 電車に詰められる人々。 毎日仕事に向かうために汗と加齢の臭いに包まれ、…

第20弾 『ジェーン・ドウの解剖』

どーも! ユアセルフ です! 今回紹介する映画作品は『ジェーン・ドウの解剖』!! 一つの死体から始まる戦慄の新感覚ホラー! 監督 アンドレ・ウーヴレダル 主演 ブライアン・コックス / エミール・ハーシュ / オルウェン・ケリー 原題 『The Autopsy of Ja…

LVI. 告白

シトシトと、降る雪積もる、クリスマス。 赤らめる、乙女心が、溶かすかな。 サイコパスは、愛の告白を受けた。 正直な話、突然呼び出されて戸惑っている。 ドキドキと無意識に鼓動が高鳴っている。 サイコパスは、目の前でタジタジする可愛い瞳を見つめる。…

第19弾 『ラスト・ウィッチ・ハンター』

どーも! ユアセルフ です! 今回紹介する映画作品は『ラスト・ウィッチ・ハンター』!! ヴィン・ディーゼルが務めるアクション・ファンタジー映画! 魔女狩り 一筋 800年 !! 監督 ブレック・アイズナー 主演 ヴィン・ディーゼル / マイケル・ケイン / ロ…

LV. 最後の晩餐

おいっ! いい加減にしねぇとそろそろマジで殴り殺すぞ! サイコパスは、店内の雰囲気と香りに耽っている。 久しぶりに地元に帰ってきて、学生時代に通っていたうどん屋に足を運んだ。 相変わらずコシが強くてのどごしがよく、鰹の香り広がる出汁もうまい。…

第18弾 『アトミック・ブロンド』

どーも! ユアセルフ です! 今回紹介する映画作品は『アトミック・ブロンド』!! シャーリーズ・セロンが魅せるアクション映画! 監督 デヴィッド・リーチ 主演 シャーリーズ・セロン / ジェームズ・マカヴォイ / ソフィア・ブテラ 原題 『Atomic Blonde』…

LIV. 面接

サイコパスは、面接に立ち会った。 「はい、それでは、あなたのお名前を教えてください」 サイコパスは、マニュアル通りに面接を始める。 だが……退屈だ。 この人ですでに20人目だが、ここまでに面白い人が一人でもいただろうか。 即答できる……ノーだ。 同じ…

第17弾 『IT/イット “それ” が見えたら、終わり。』

どーも! ユアセルフ です! 今回紹介する映画作品は『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』!! スティーヴン・キング史上、最恐小説の映画化! 子供が消える街に、“それ”は現れる。 監督 アンディ・ムスキエティ 主演 ジェイデン・リーバハー / ソフィア…

LIII. 守りたい

みんなは、こどもって好き? こどもって可愛いよね。 見てるだけで癒される。 知らない子でも、守ってあげなくちゃって思わされる。 でもね、そう思うのは、常人だけなんだよ。 サイコパスは、ちょっと違う。 本来人間には、丸いものや手足が短いものに愛お…