サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

III. かわいい

 

 ねぇ、『かわいい』ってどういうこと?

 

 サイコパスは考えた。

 

 男は誰しもが、女性をまず見た目で判断する。

 あの子はかわいい、あの子は40点、あの子は気持ちが悪い、あの子は超かわいい、あの子は眼中にない。

 

 男は何を基準に『かわいい』って判断するの?

 

 サイコパスは考えた。

 

 どうしてあの子はかわいくて、どうしてあの子はかわいくないの?

 わからない、見分けがつかないよ……

 

 サイコパスは頭を悩ませた。

 

 顔のラインがシュッとしてて左右対称の顔つきをしていて、肌が滑らかで、体が細身でスタイルのいい子は、『綺麗』。

 うん、わかる。『綺麗』は数学的に理解できるし、納得もできる。

 

 でも『かわいい』は……わからない。

 

 『かわいい』って何?

 どこのどの部分を見て『かわいい』って判断するの。

 

 目が丸くて大きかったら『かわいい』……?

 鼻が小さかったら『かわいい』……?

 歯並びが良かったら『かわいい』……?

 身長が低かったら『かわいい』……?

 えくぼがあったら『かわいい』……?

 

 サイコパスは、頭が痛くなってきた。

 

 ねぇ……教えて。

 『かわいい』はみんな共通の理念なの……?