サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

第22弾 『スイス・アーミー・マン』

 

はいはい! ユアセルフ です!

 

今回紹介する映画作品は『スイス・アーミー・マン』!!

ちょっとおかしな物語です!

 

 

監督 ダニエルズ(ダニエル・クワン / ダニエル・シャイナート

主演 ダニエル・ラドクリフ / ポール・ダノ / メアリー・エリザベス・ウィンステッド

原題 『Swiss Army Man

ジャンル 青春・サバイバル・アドベンチャー

上映時間 97

 

本作『スイス・アーミー・マン』を観ようと思ったきっかけは、完全にそのパッケージです!

水上スキーの要領で人が人の上に乗って海を走っているその姿が、なんだかおもしろそうな映画だなぁ~、と思い、手に取りました!

 

もちろんその下の人物が、あのハリー・ポッターで有名な「ダニエル・ラドクリフ」だとは思いもしませんでした。

 

どんな映画なの? まずジャンルは? などなど、あまり調べずに鑑賞しました。

 

ではでは、そろそろいきますか!

 

 

・ストーリー

無人島でひたすらに助けを待っていた男、ハンク。

彼は、諦めて死を選ぶことにした。ロープで輪を作り、自らの首をそこに差し込んだ。

だがしかし、いざ死のうと決意した矢先、浜辺に人が転がっていることに気が付いた。

慌てて駆け寄り、その生死を確認する。けれどそれは、残念なことに水死体だった。

反射的に蘇生処置をとるも意味はなく、男からは腐敗ガスがおならとして出ていた。

ここでハンクは、再び生きることに絶望し、死のうとする。だがその考えは、水死体のおならによって変えられた。

おならで水の上をぷかぷかと浮く水死体の姿に閃き、ハンクは島を出る方法を思いついた。

おならで進む水死体の上に馬乗りになり、水上スキーのように走り出したのだ。

彼は難なく無人島を脱出した。そしてどこか大きな大陸にたどり着いた。

だが、故郷へと帰るには、まだまだ長い道のりだった。携帯は圏外のままで、食べ物や水もない。

疲労と絶望でやつれた彼は、水死体のメニーに話しかけていた。バカげたことと分かりつつ、ハンクはそれでもメニーに話を振った。

すると急に、メニーが言葉を発した。死んでいるはずのメニーが喋ったのだ。

一度は驚くハンクだったが、生きることに疲れていた彼にはメニーの存在は大きかった。記憶のないメニーに様々なことを教えつつ、ふたり揃って故郷へと帰ることを決意する。

生きて故郷へと帰る――その原動力は、愛する者の為に……。愛する者の元へと、彼らは生きて帰ろうと強く思う。

銃、火打石、斧、とまるでスイス・アーミー・ナイフ(十徳ナイフ)のように様々な便利機能をもつメニー。そんな彼とハンクのふたりは、無事に帰ることができるのか!?

愛する者の元へとたどり着くことができるのか!?

今までにない冒険が、今……始まる!!

 

 

はい、いかがでしたでしょうか。

ストーリーはこのような感じになっています。

ここからは ユアセルフ 個人の感想を述べていきます。

 

 

はい。まず初めに言っておきます。

本作『スイス・アーミー・マン』は、賛否が大きく分かれると思います。

 

「なにこれ?」

「意味わからん……」

「設定がついていけない」等々。様々な不満の声が漏れるかもしれません。

 

しかし ユアセルフ 本作を「最高の映画」として紹介したいです!

 

そのくらい、個人的感想としては、なかなか面白かったです!

 

面白いといっても、ギャハハ、オホホ、の面白さではなく、本作からはとても深いものを感じました。

もちろん、うふふ、ぐらいの面白さはところどころに散りばめられています。そしてそれを超える考え深いポイントが多く存在するんです!

 

すべてを語ろうとすれば、めっちゃくちゃ長くなってしまいます。ですので、その気持ちを押し込め、ネタバレを避けるためにも、端的に話します。

 

本作の魅力、その①――音楽との絶妙な絡みが最高!

とにかく、この作品が深く心に沁みてくる原因は、躍動感溢れるミュージックにあると思います。どんな音楽か気になる人は、映画を観ずとも、公式ホームページに足を運んでみてください(URLは……貼らへんで)。

 

本作の魅力、その②――ふたりの不思議な友情!

なんか良い! 

死んでいる「ダニエル・ラドクリフ」と生きている「ポール・ダノ」ふたりが出会い、言葉を交わし、なんとも不思議な友情が生まれるんです。それはまるで、異性間の『愛』を超えた神秘的なものであり、深く、厚く、涙するほどに胸が苦しくなります!

 

本作の魅力、その③――奇想天外な発想!

まぁ、ここでしょうね! 

無人島で一人、助けを求めている男、ハンク(ポール・ダノ)が死を覚悟したときに視界に飛び込んできた水死体、メニー(ダニエル・ラドクリフ)。彼らの出会いが無人島を脱出する鍵となり、故郷への帰路が物語のメインとなります。

生死を隔てた繋がりが現実ではありえない。しかしそこに芽生えた感情、思いは「非現実的」なんて脆い言葉を簡単に取っ払ってしまうほどに、深いものがあります!

 

女性との付き合いが苦手なハンク、便利機能付きのメニー。

ふたりの冒険が、青春が、あなたの心にもきっと、何かを植え付ける。

もしかしたら、あなたの心からが一粒、零れ落ちるかもしれません。

 

もし気に入らなくても、構いません。設定についていけず、席を立ってしまっても構いません。

ですが、できることならばどうか、最後まで観てください!

最後まで、おかしな男ふたりの友情にお付き合いくださいませ!

君となら、きっと生きて帰れる――。

以上、ユアセルフ でした……