サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

LXXV. 学歴社会

 

 サイコパスは、大学に入って3年が経つ。

 

 今週は、テスト期間。大学の卒業を賭けた大勝負だ。

 一週間で8つものテストがある。専門科目から教養科目まで多種多様。一夜漬けで満点が取れる比較的容易なテスト、何週間も前からみっちり勉強しないと合格点にすら届かない難しいテスト。様々だ。

 でも私は平気。

 

 だって賢いもん。

 

 誰よりも……とは言えないけど、私はそこそこ頭がいい。

 大学の単位を落としたことなんてないし、成績も優秀。だから気がかりなことは何もない。これから先も、順風満帆な人生を歩める! と思っていた……のに……どうして……。

 

 どうして私の手首には冷たい感触があるの? 

 どうして私はこんな狭い部屋に閉じ込められたの?

 

 何が間違っていたのかわからない。

 私はこんなにも賢いのに、目の前には頭の悪そうな男の人たちが群がっている。

 

 ねぇ……どうしてそんな怖い顔で見つめるの?

 

「なぜ殺した?」

 男の一人がそう言った。

 

 なぜ……? どうしてそんなことを訊くの?

 

「答えろ!」

 隣の男の人が机を強く叩いた。

 体がビクッと動く。一瞬だけ、頭の中が真っ白になった。

 

 ねぇ、どうして?

 どうして私はこんなに虐められているの? 

 ねぇ……どうして……?

 

「人を殺しといてその態度は何だ!」

「動機はなんだ!?」

「恋人関係のもつれか!?」

 矢継ぎ早に飛んでくる鋭い声。私は、震えるしかなかった。

 

 何がいけなかったの? 何がどうして、この男の人たちは怒っているの?

 

 ……教室で騒ぎを起こしたから?

 テスト落ちたわ~、って騒いでいた人の口に筆箱を押し込んだから?

 カンニングをしていた人の両目にボールペンを刺したから?

 

 ねぇ……私何か悪いことした? してないよね?

 

 間違っていない。間違っていない。私は間違ってなんかいないよね……?

 だってこの世界は……学歴社会だもん。