サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

LXXXII. かわいい子が好き

 

 サイコパスは、今日も仕事だ。

 

 朝起きて、お風呂に入る。朝食を食べる時間はないけど、一杯のコーヒーだけは忘れない。歯を磨いて鏡でチェックして、家を出た。

 いつもの電車にいつものドアから乗り込むと、いつもの席に腰を下ろした。誰もが好きな、シートの端っこ。パーソナルスペースを侵害されない最高のポジション。

 

 ……あれっ?

 

 座ってしばらくしてから気がついた。今日はなんだかいつもと違う。

 こうして毎日同じ電車に乗っていると、見かける顔はいつも同じ。人がうじゃうじゃいる都会と違って、いつもと違うことが周りで起きていればすぐ気がつく。

 なんというのか……違和感?

 その正体を掴みたく、携帯の画面へと落としていた視線を前に向けた。

 すると……

 

 サイコパスは、目の前の女性と目が合った。

 

 即座に逸らす女性の姿。上に向いた大きな瞳が困惑を誘う。戸惑いから自分もすぐ携帯へと視線を戻す。

 

 ……ん? なんだ? いまの……。

 

 サイコパスは、向かいに座る女性が気になってしまった。

 

 先ほどから感じていた違和感はおそらく彼女。彼女がこっちを見ていたその気配を感じていたのかもしれない。いや、そうとしか考えられない。

 

 サイコパスは、いつもの日常が変わりゆく空気を感じた。

 

 知らない女性に見られていたと思うと、それがどういう意味を表すかは関係なく打ち付ける、鼓動の速さを止めることはできない。音はイヤホンを伝って自分の耳に響き、その響きにより思考は深く沈んでいく。

 一度気になりだすと、自分も相手の女性を見ることがままならない。携帯の画面から目は離さずとも、意識はずっと向かいの女性へと。

 視界ギリギリに入るところで女性の気配を探りつつ、いろいろと考えてしまう。

 

 もしかして、好意?

 

 サイコパスは、好意を持たれたのではないかと考えた。

 

 こっちを見ていたということは、少なくとも興味があったのだろう。それはつまり……好意……?

 

 サイコパスは、頭の中に広がるバラ色の妄想に囚われてきた。

 

 どうしよう……この後話し掛けられたりしたら。

 どうしよう……好きだって言われたら。

 どうしよう……付き合ってくださいって告白されたら。

 

 サイコパスは、携帯を見ながらも不自然なにやけ顔を必死に隠す。

 

 おいおいちょっと待てよ……。こんなんじゃ仕事どころじゃねぇぞ……! ってか「この後お茶しませんか?」なんて声かけられたらどうするよ? 断るの? ねぇ、断れるの? つーか断るわけないじゃん! 行くよ! 行く行く~!

 

 サイコパスは、もはや携帯の画面が真っ暗なことに気がついていない。

 

 そうだな~。まずは遊園地。いやいや、初デートは映画館で決まりでしょ。でもどうする。何観る? ホラーで吊り橋効果期待する? ラブコメディで急接近!? そうだな~、何でもいいかな。大きなポップコーン抱えて一緒に食べよー。

 

 サイコパスは、すでに降りる駅を通り過ぎている。

 

 ひょっとしたら……このまま結婚ってことも考えられるな。俺もいい年だし、結婚したくないわけじゃないし、でもいきなりそんなこと……。意外とありだな。

 おいおい。子供の名前、どうするよ……?

 男の子? 女の子? キラキラネームにする? マジかよ~、考えさせてくれよ~。

 

 サイコパスは、生まれてくる子供の顔を想像したく、もう一度向かいの女性に目を向けた。

 

 ……うん。全然かわいくないじゃん。

 何だったんだよ。この時間。冷めたわ……。

 殺すぞ!

 

 サイコパスは、かわいい子が好き。