サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

LXXXVII. 赤ワイン

 

 サイコパスは、ワインを口にして一言。

 

 ――美味い!

 

 ワインは、赤と白があるが、私はもっぱら赤が好きだ。

 渋みとコクが口の中に広がっていき、舌の上の10,000個の味蕾を刺激する。

 その瞬間、欲しくなってしまうのだ……厚めの極上肉が。

 

 君たちだってそう思うだろ。

 

 サイコパスは、想像しただけで口の中に肉のうま味が広がってくるようだ。

 

 だが、なぜ、赤ワインと肉が合うのだろうか……? よく考えれば、葡萄酒と肉が合うなんて不思議な話だ。

 だってそうだろ。

 酒は抜きにして、ブドウと肉を同時に食べて美味しいだなんて感じるわけがない。

 だったら、なぜ、葡萄酒と肉は合うのだろうか……?

 

 白ワインは合わないよな。完全に合わないというわけではないが、それでもやはり、白は合わん。

 

 肉と合うのはやはり――赤だ。

 赤しかないのだ。

 

 赤ワインと肉が口の中でぶつかり合い、肉に染み込んだワインが、噛んだ途端に噴き出してくる。

 それは、まるで、生身の人間を粉々に吹き飛ばす様に等しい。

 

 なかなか現実では行うことのできない、許されざる行為、その姿が、口内という誰にも見えない環境で、当然のように行える。

 

 ――素晴らしいことではないか。

 

 してはいけない、そういった背徳感があるからこそ、人々は血に飢えるように赤ワインと肉を同時に欲するのだ。

 

 サイコパスは、これからワインを口にする度に思うことだろう。

 

 ――いかに人間が、バイオレンスな生き物であるということを。