サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

C. 殺人 ⑩

 

「ふ~ふふ~ん。ふ~ふふ~~ふ~」

                         

 随分と機嫌がよく、鼻歌交じりの細い声が波の音に飲み込まれる。

 

「ふ~ふふ~ん」

 

 他に聞こえてくる音と言えば、ザク……ザク……と軽快なリズムを奏でる砂の音。

 時たま聞こえてくる不協和音は、スコップと貝殻がこすれる音。

 

「ふ~ふふ~~ふ~」

 

 何度も何度も繰り返す。何度だって何度だって、気の向くままに人を殺してしまう。

 でも今回は、少しだけ理由が違った。

 いつも殺すのは、純粋な殺意を覚えた者だけ。

 今回は例外。言うなれば……正当防衛?

 

「ふ~ふふ~ん……ふー」

 

 サイコパスは、手の動きを止め、鼻歌もミュートにし、一息つく。

 

 ――海は好き。

 特に、夜の海は最高。

 散らばった星を一つ一つ数えて、キリがないことに気づいた幼少期。その時から自然と、波の音に誘われるように海を眺めていた。

 

 初めては、高校生の秋。

 仲が良かった友達が嫌なことをしてきたのがきっかけだった。

 どうしてそんなことになったのかは、あまり覚えていない。

 覚えているのは、友達の粘液を綺麗に洗い流してくれた海の穏やかさ。

 

「ふ~ふふ~ん」

 

 冷たかったけど、優しかった。

 月光を反射する波の美しさ。そこに感じたのは寛大なる慈愛。

 すべてを綺麗にしてくれる。すべてをなかったことにしてくれる。

 すべては何も起きなかったもの。

 

 そんな気がして、友達を砂浜に埋めた。

 

「ふー」

 

 この男も埋めないと。

 この男の存在も、この男を殺した事実も、すべては海が洗い流してくれる。

 

「ふ~ふふ~~ふ~」

 

 この男は毎日、私に会いに来てた。

 朝の運動の後のコーヒーが目的の様な雰囲気で来てたけど、私は気づいていた。

 いつも私を見つめる瞳。そこには奇妙な殺意が見えた。

 でも決してそれは、恨みや憎しみ、怒りから生まれる敵意ではなかった。だから私も初めは不思議だった。どうしてこの男の人は見知らぬ私に殺意を抱いているのかと。

 そのことが気になってしまい、仕方なく誘いに乗ってあげた。

 

「ふ~ふふ~ん」

 

 ふたりだけの空間で話をすることで、私には答えが見えた。

 この男、私のことが好きだったみたい。

 好きな女性を殺したくなる。殺して自分のものにしたい。そんな風に思っていたんだと思う。

 それが、奇妙な殺意の意味だった。

 

「ふ~ふふ~~ふ~」

 

 それで私は、この男を殺すしかなかった。

 好意を抱いてくれたことには感謝する。嬉しくないはずがない。でも殺されるのは嫌だ。簡単にあなたのものになるなんて嫌。

 だから私は、悪くない。正当防衛よ。

 

「ふ~ふふ~ん。……よし」

 

 これでいい。

 これでこの男の存在は消えた。

 あとは慈愛なる海が私の汚れた手を綺麗にしてくれる。

 

「はぁ~」

 

 サイコパスは、海の中へと体を沈め、空を見つめ、スコップを突き立てた砂浜に目をやった。

 

「ね、言ったでしょ。……変だよね? 一人で海に来るなんて」