サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

XCIX. 法律

 

 法律の勉強がしたくなって、僕は大学進学を選んだ。

 

 高校では理系だったものの、突然法律に興味が湧いてしまったから先生の反対を押し切って文転した。

 受験科目がいくつか変わり、社会科目をもう一つ選ばないといけなくなった。

 正直、試験3か月前のこの時期に文転するなんて馬鹿なチャレンジだった。

 今まで必死にやってきた数学のほとんどが必要なくなり、選んだもう一つの社会科目、倫理を独学で学ぶのは一苦労だった。

 

 でも、大変なことを承知で僕は、法律の学べる大学に進むことを選んだ。

 

 サイコパスは、二度と引き返せない。

 

 どうしても、どうしても、どうしても、どうしても法律を学びたくなってしまったんだ。

 だから、悔いはない。

 

 サイコパスは考えた。

 

 法律は、この世界における生存ルールだ。

 

 その法律を学ばなければ、何をするにも行動に迷いが生じる。

 

「あれ……? これって違法行為なのかな? どうなんだろ? 恐いからやめとこう……」

 

 とか、

 

「えー、知らなかった! これって違法なんだ。意外と知らないで法を犯してるってことあるんだね……」

 

 だの、

 

 世の中のルールを知らなければ、胸を張って堂々と生きていくことは困難だ。

 

 だってそうだろ。

 ルールを知らないのに、思い切りサッカーを楽しむなんてできるわけがない。

 

 だから、僕は……決めたんだ。

 法律を学んで、好きに生きるって。

 

 法律を熟知していれば、その分この世の中は生きやすくなる。

 それに、法の抜け道だって簡単に見つけられる。

 そうすれば僕は、一見違法だと思われるようなことでも自信をもって行える。

 

 賭博、薬物、横領、殺人だって、法の抜け道さえ知っていれば、どうにでもなる。

 

 誰がなんと言おうが好きにやってやる。

 僕の思い通りに何でも……

 

 サイコパスは、法学部を目指した。