サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

XCVI. 破壊衝動

 

 形あるもの、いつか壊れる。

 

 人には何かを破壊したいという欲がある。

 だが壊すものがなんでもいいというわけでもない。

 

 サイコパスは、決まったものしか壊さない。

 

 手ごろに手に入るもので言えば、ビー玉。

 それに、明かりの点いている電灯。

 あとは、ワイン。ワインが入った状態のボトルだ。

 

 共通点が何かわかる? 

 

 ……そうだ。私が壊すものは、美しいもの。

 

 ビー玉はその球体が妖艶で、透き通る美貌を持つ。

 電灯は直視できないほどの眩しさを持ち、温かみを持つ。

 ワイン。これはちょっと特殊で、割れたときに飛び跳ねるワインが作り出す造形に美しさを感じる。

 

 つまり、私が壊すものすべては、美しい。

 美しいものを壊すからこそ、破壊欲求は満たされる。

 

 でも……

 

 サイコパスは、もっと美しいものを壊したい。

 

 炭素と窒素と酸素と水素でできた有機物。骨と筋肉、脂肪と皮で形作られている生き物。発達した脳で文明を築き、社会という名の集団で生きる複雑な生き物。

 

 私は、その人間という生き物を壊したい。

 

 男、女、白人、黒人、様々な人種がいるけど、すべては同じだ。

 美しいものは美しく、醜いものは醜い。

 

 私はその中でも、やはり美しいものにしか興味はない。

 

 細身のスタイルが美しい。

 顔の見栄えが美しい。

 惜しみない努力を続ける精神が美しい。

 

 美しいものに理屈はない。美しさは形を問わず平等に美しい。

 

 私はそれを、壊したい。

 

 限りなく残酷な方法で、見るも無残な姿に変えたい。

 美しかったものが朽ち果てる姿を見ながらお酒を飲みたい。

 

 散らばった破片でこの手が汚れても、それはまた別の美しさを生む。

 美しいものが壊れ、美しくなくなった。消えた美しさは私の手に宿ったのだ。

 

 誰もが苦労して手に入れた美しさを、私は壊すことによって奪い去る。

 奪った美しさは、誰かが私を殺すまで失われることはない。

 

 サイコパスは、永遠に美しくあり続ける。

 

 長生きすることで、100年息をすることで、私の美しさは保たれる。

 皺が増え、髪は白くなる。でも私は美しい。

 

 サイコパスは、美しいものを壊す。

 

 それが……私の美しさの秘訣だ。