サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

第32弾 『アンブレイカブル』

 

はいはい! ユアセルフ です!

 

今回紹介する映画作品は『アンブレイカブル』!!

直訳――「破壊不可能」!!

 

 

監督 Mナイト・シャマラン

主演 ブルース・ウィリス / サミュエル・L・ジャクソン / ロビン・ライト・ペン

原題 『Unbreakable

ジャンル SFサスペンス

上映時間 107

 

このブログにて映画レビュー第1回を飾ったのが『スプリット』。その時に過去の作品が関わっていると言った記憶が微かに残っております。

 

そうです!

 

本作『アンブレイカブル』こそが、『スプリット』と同じ世界観を持つMナイト・シャマラン監督の作品(2000年)です。

では、ご覧ください!

 

 

・ストーリー

アメリカ、フィラデルフィアにて列車事故が起きた。乗客131人が亡くなるという悲惨な事故。メディアが注目する大事故であったことはもちろんのこと、それ以上にメディアがざわついたのは、ある一人の男性を除いたすべての乗客が亡くなったという事実だった。

アメフト会場の警備をしているデヴィッド、彼がその列車事故の唯一の生存者であった。しかもただ助かったのではなく、奇跡的……いや、不自然ともいえるほど、無傷であった。

そのニュースを知った男、イライジャはすぐにデヴィッドへと接触を試みる。しばらくして対面した2人は、一つの推測について話をした。

「私は生まれながらに骨形成不全症を患っている。私がある曲線の端にいるのならば、もう反対の端にいるのは私とは正反対の人物だ。傷一つ負わない、病気にもならない、そんなヒーローのような存在を私は探し求めていた。それはきっと、君なんだ」イライジャの突飛な話を撥ね退けるように聞いていたデヴィッドだったが、次第に彼は自覚し始める。超人的な筋力、過去に自動車事故に遭ったが実は無傷だったことを思い出し、彼は自分の中に眠っていた真実と向き合うことになる。

デヴィッドは本当に、アンブレイカブルなヒーローなのか!?

真実を知る覚悟はあるか

 

 

はい、いかがでしたでしょうか。

ストーリーはこのような感じになっています。

ここからは ユアセルフ 個人の感想を述べていきます。

 

 

ブルース・ウィリス×サミュエル・L・ジャクソン

 

うん、間違いないです! つまらないわけがない! でしょ!?

 

今思えば、ふたりの共演は『ダイハード3』でありましたね。ん、『パルプ・フィクション』もか……?

 

とにかく、ふたりが共演したならばおもしろいに決まってる。むしろハードルが上がった状態で観たわけですが、やはりおもしろい。

 

ストーリーの構成でいえば、かなり重苦しい雰囲気です。シリアスな空気というべきなのか、それがかなり現実味のある映画を作り出したと言えるでしょうか。

 

「新たなヒーロー図」! 本作を一言でいえばそんな感じです。

 

マーベルコミックやDCコミックの様なあからさまに分かる大胆なヒーローではなく、人間の内側に隠されている「力」に徐々に気づかされていく一人の男を丁寧に描いた。実に現実味のあるヒーローでした。

そしてそのヒーローの存在は、サミュエル・L・ジャクソン演じる「イライジャ」が教えてくれるのですが、イライジャもまた、不思議な存在なんです。

一見、妄想を信じて生きる頭のおかしな人物であると捉えてしまいがちですが、彼の話は的を射ています。説得力があるんです。

だからこそ、ブルース・ウィリス演じる「デヴィッド」も最後には、彼に感謝を示しました(まぁ、最後にオチがあるが……)。

 

それともう一つ、Mナイト・シャマラン監督の作品はカメラアングルにもこだわりが伝わってきます。

今回でいえば、鏡越しの視点を撮影したり、電車の座席の隙間からの撮影をしたり、実に興味深い撮り方でした。

 

ちなみにですが、なぜ今この時期に『アンブレイカブル』を観たのか……ですが、それはですね、2019公開予定『グラス』が迫っているからです。

Mナイト・シャマラン監督の作品である今作『アンブレイカブル』、そして2016年に公開した『スプリット』、さらにそれに続く『グラス』。この3作品は同じ世界観で描かれているんです!

だからこそ、今、この時期に本作を観てみたんです。

つまりは、『グラス』がめちゃくちゃ楽しみです!

本作は単体で楽しむこともできますが、この3作が存在していると分かった上で観ると、また感じ方が変わるかもしれませんね。

 

以上、ユアセルフ でした……