サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

CIII. なぜ

 

 「なぜ」を考えろと親に教わったことがある。

 

 なぜ火は燃えるの? なぜ飛行機は空を飛ぶの? なぜ人は生きるの? 

 

 そんな「なぜ」を色々考えて思った。

 

 なぜ、「なぜ」を考えないといけないの? 

 

 サイコパスは、ふと疑問に思ってしまったのだ。

 

 学校の先生が教える算数の答え、それに国語の文章読解も、答えは用意されている。そこに「なぜ」を唱えて目を逸らしても、自分なりの答えを主張しても、結局先生は「いい加減にしなさい! 素直になりなさい!」と声を荒げる。

 

 結果的にいつも、「なぜ」怒られるのかが分からない。「なぜ」を考えると「なぜ」先生は怒る? 「なぜ」を考えることは悪いことなの?

 

 だったらいっそ、「なぜ」なんて考える必要、ないように思える。

 

 サイコパスは、そんな苦い過去から答えを学んだ。

 

 友達がすることには黙ってついて行き、先生の言動は正しいものだと迷いなく受けいれる。そうすればきっと、迷惑はかからない。「なぜ」を考えなければ、友達から嫌な顔をされることもなくなり、先生に無視されることもなくなる。

 

 「なぜ」を考えることはダメなことなんだ。

 だから、「なぜ」を考えることはやめた。

 

 サイコパスは、「なぜ」を考えることをやめてしまった。

 

 友達が友達を仲間はずれにしていても、それを見て見ぬふりをする先生の冷たい顔も、そこに「なぜ」を考えてはいけない。

 だって、正しいんでしょ?

 「なぜ」イジメはよくないのかと、「なぜ」嘘をつくことがいけないのかと、大人たちが口を揃えて説いても、それはきっと引っかけ問題。

 だって、「なぜ」を考えちゃダメなんでしょ?

 

 社会で起きていることをありのまま受け入れろってことでしょ?

 

 人を騙したり、いじめたり、殺したって、「なぜ」そんなことをしちゃいけないのかを考えたらダメ。現実の社会で起きていることを「なぜ」と疑問視するのではなく、全部正しいと受け入れることが大切。

 きっとそうなんでしょ?

 

 「なぜ」人の物を盗んじゃいけないの……。

 「なぜ」人を傷つけちゃいけないの……。

 

 「なぜ」そんなことを考えているの?

 「なぜ」なんて感じちゃダメ。

 

 そう、ダメなんでしょ?

 

 サイコパスは、もう「なぜ」なんて考えない。