サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

第33弾 『ゲット・アウト』

 

はいはい! ユアセルフ です!

 

今回紹介する映画作品は『ゲット・アウト』!!

椅子に座って「アァァ!!」と叫んでいるようなジャケットに心奪われました!

 

 

監督 ジョーダン・ピール

主演 ダニエル・カルーヤ / アリソン・ウィリアムズ

原題 『Get out

ジャンル ホラー

上映時間 104

 

ゲット・アウト」の意味を知らないという人はいないんじゃないでしょうか。英語が苦手な人でも、このくらいなら耳にしたことがあるはず……。いや、絶対あるでしょ。でも一応、意味を書いておきます。

 

ゲット・アウト」意味は「出ていけ」!

 

最近あまりホラーを観ていないなぁ……と思い手にしたのが本作。以前からその存在は知っていたものの、なかなか観ることができなかった。他にもいろいろと見たい映画はあるし、新作はどんどん上映されていくし、すべての映画を観ようと思ったら何年かかるんでしょうか……?

1ジャンルの映画すべてを観るだけでも100年じゃ足りない気がする……。

 

すべての映画に出会うには、どれほど長生きすれば……いいの?

 

 

・ストーリー

黒人のクリス、白人のローズは交際4か月。ふたりはローズの実家に行くことになった。しかしクリスは些か不安な様子。黒人である自分が白人の家に歓迎されるのかどうか心配していたのだ。だがそんな心配をローズは優しく払拭してくれる。

「大丈夫よ。オバマ3期目があればパパは投票してる」。

その言葉に安心したクリスはローズと共に行くことを決める。

しかしその決断が正しいものであったのかを、クリスは再び懸念し始めた。

ローズの実家に着くなり、ローズ家に仕える使用人ふたりが目に留まる。どちらも黒人。白人に仕える黒人の姿に、形容しがたい違和感がクリスを襲う。使用人の言動にどこか不気味なものを感じ、同じ黒人同士であるのに伝わるはずの作法が伝わらない。どこか合致しない異変に、クリスは恐怖を覚えていく。

とは言え、ローズの両親はとても良い歓迎をしてくれた。

神経外科の父と精神科医の母、神経外科見習いであるローズの弟も温かく迎い入れてくれ、クリスは楽しい一晩を過ごした。

次の日、毎年開いているというローズ家の親睦会に参加。そこで出会った黒人男性をきっかけに、クリスは自分の置かれている状況に気づいてしまう。

ローズ家はごく普通な家庭なのか……。それとも隠された何かが、ローズ家にはあるのか……。

黒人であるクリスを招待した白人ローズ家の本当の……目的とは……。

 

 

はい、いかがでしたでしょうか。

ストーリーはこのような感じになっています。

ここからは ユアセルフ 個人の感想を述べていきます。

 

 

皆さん、恋人の実家に行くのはしばらく控えてください。……と警告をしたいぐらい、他人に対する不信感が増幅する映画でした

 

本作のテーマは実に現代的な倫理観を描いていると思います!

ネタバレをしてしまうと全然面白くないと思うのであまり多くは語れませんが、観終わった後に必ず考えてしまうことでしょう。

 

「こんなこと……本当にできるの?」

「いや、おそらく現代の医学なら可能だろう」

「でもそれは……許されるの?」

 

……などと、自分の中で考え、知識経験をもとに倫理観を問われる問題となるでしょう。

 

そして、もう一つ、本作には重要なことが描かれています!

かなり重要でありながら、この問題を盛り込んだ製作者はかなり勇気のいることをしました。

 

言ってしまえば、本作は「黒人」がテーマです。あまり「黒人」という言葉は使いたくありませんが、今回は便宜上使わせてください。

ストーリーの大本は、「白人女性と黒人男性のカップルが白人女性の実家に挨拶しに行く」というもの。そこで懸念されることは、「自分の様な黒人が認められるのか」ということ。

 

アメリカを含め、歴史は黒人を卑下し奴隷扱いしてきた過ちを犯しました。さらには、その多大なる後遺症が今でも残っています。

それはなかなか払拭できず……

「黒人はダメだ」「下等だ」「汚らわしい」「悪党」……などの悲しきイメージを無意識に持っている人も多いのではないでしょうか。

 

黒人に対する偏見。物語はそこから始まるのです。

そしてそのままこの物語に幕が下ろされたのならば、きっと本作は批判を受けて終わったいたことでしょう。誰もが不快な映画であると痛烈な言葉を送ったはずです。

 

しかし、本作『ゲット・アウト』はそうならなかった。

 

「なぜ黒人なんだ?」

本作での主人公のセリフです。

 

その答えが、まさに核心をついていたんです!

黒人に対するマイナスのイメージではなく、むしろ黒人は優秀であると表現したんです!

 

実際、黒人の遺伝子や肉体構造は運動能力においてかなり秀でています。その真実を否定するのではなく、本作ではしっかりと肯定しています。

そこが最も大切なことであり、視聴者が不快な気持ちを抱えずに観ることができたポイントではないでしょうか!

 

本作『ゲット・アウト』、人間の怖さが繊細な演技で表現されています!

ゲット・アウト」その意味を深く考え、俳優の演技に目を凝らせば、結末を予測できるかもしれません!

 

ですがやっぱり、人間って……怖ぇぇ……

そんな感想でした。

白人の家族に黒人の使用人。 何かがおかしい……。

以上、ユアセルフ でした……