サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

CIV. イラっとすること

 

 …………チッ。

 

 サイコパスは、今少しだけイラっとした。

 

 それと……少しばかりの殺意も芽生える。

 

 小さなことだけど、些細なことだけど……イラっとする瞬間は誰にでもあると思うんだ。

 私の場合は、エレベーターを降りる際に何も言わない人にイラっとする。

 

 えっ……うそでしょ? 扉の開閉ボタンを操作してあげているのに、あなたが降りる際に開くボタンを押してあげているのに、お礼の一言もないわけ!?

 

 そんな状況に出くわすと、私はとってもイラっとする。溢れんばかりの殺意に、目つきが悪くなっていることにも自分で気づけるほどに。

 でもそれって、間違ってないよね? みんなだって共感できるでしょ?

 

 人として、お礼を言うことは当たり前のことだと思うの。たとえお礼の一言が言えないとしても、せめて会釈ぐらいはしてほしいし。

 

 そんな簡単な、人として当たり前のことができない人は、生きていても意味ないと思うの。死んだって、誰も悲しまない……とは言わないけど、他人を不快な気持ちにさせる人に生きる資格はない。エレベーターを降りる際、お礼を言わない人に生きる価値なんてないよ。

 

 だからね……

 

 サイコパスは、お礼をしなかった人の後をこっそりとつけた。

 

 そうして、その人の家まで尾行し、私はひっそりと火をつける。

 そうすることで、少しばかりのイラッとした気持ちはようやく晴れる。

 でもこれって、因果応報ってやつ? 自業自得よね?

 

 エレベーターを降りる際に不愛想な顔をしたあの人が、火だるまになって変な顔してるの。あははっ、って笑っちゃうぐらい、私、おかしくて……。

 あそこで、少しでいいからお礼を言っておけば、会釈をしていれば、よかったのに、本当にバカだよね。私に不快な思いをさせた人はみんなこうなる。

 

 わかった? みんなも気をつけてよね。燃えたくないでしょ? 熱いのは嫌だよね。

 

 あっ……そうだ。そうだ、ねぇねえ……

 

 私のイラっとすること……まだまだあるかも。

 

 サイコパスは、ニコリと微笑んだ。