サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

CVII. 零れ落ちる鱗

 

 サイコパスは、世界が変わる瞬間に立ち会った。

 

 今まで映ることのなかった景色が目の前に広がり、近くのものはもちろんのこと、遠くに立ち並ぶ山のシルエットさえもよく見える。

 

 美しい……!

 

 サイコパスは、涙を零した。

 

 こんなにも世界が美しかったなんて……。

 

 こんなにも美しい世界が存在していたとは露知らず、私の目はいつでも、曇っていた。

 右も左もわからない未熟者で、上も下も見極められない愚か者だった。

 困惑の表情を浮かべて「わかりません」と答える毎日。その相手をする者はいつだって「そうですか」と失望していた。

 

 私は……心底、惨めだった。

 そんな自分が嫌だった。

 

 だが今は、この美しい世界を見ることができている。

 あの頃の自分に戻ることはもうない。戻る必要なんてない。

 

 今はもう、見えているんだ!

 この目に、この瞳にぴったりとフィットし、もう2度と離さないとばかりに……。

 

 サイコパスは、自分の肩に触れる誰かの手を払いのけた。

 

 誰にも邪魔はさせない……! 誰にも、奪わせやしない!

 何日だって、何週間だって、何年だって……いつまでもここで美しい景色を見ていたい!

 この景色は、この美しい景色はすべて自分のもの。

 

 ……失いたくない!

 

 しかし急に……

 唐突に目が痛くなる。

 

 あれ……どうしたんだろう?

 景色がぼやけてくる……。痛い……。

 美しい世界は……どこへ行ってしまったの……?

 

 サイコパスは、瞳から零れ落ちる鱗に涙した。

 

 再び、肩に誰かの手が触れる。

 

 やめてくれ! ほっといてくれ!

 どこ……!? どこにいったの……!?

 

 美しい……景色が見えないよ……

 

 すると、再度手が肩に触れた。今度は、しっかりと。

 

「お客様! お使いのコンタクトは1dayですから……!」