サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

第20弾 『ジェーン・ドウの解剖』

 

どーも! ユアセルフ です!

 

今回紹介する映画作品は『ジェーン・ドウの解剖』!!

一つの死体から始まる戦慄の新感覚ホラー!

 

  

監督 アンドレ・ウーヴレダ

主演 ブライアン・コックス / エミール・ハーシュ / オルウェン・ケリー

原題 『The Autopsy of Jane Doe

ジャンル ネクロテラー

上映時間 86

 

この<ジェーン・ドウ>にメスを入れてはならない

この映画、興味があって観たいと思っていたので、気合を入れて観ることができました!

本作『ジェーン・ドウの解剖』はお化け系の映画なんですが、ユアセルフ 普段ならあまり観ません。

 

でもなぜか、本作の魅力に惹かれてしまいました💕

 

あ、そうだ。

タイトルにある「ジェーン・ドウ」とは身元不明の女性に使われる言葉です(男性の場合はジョン・ドウ)。

 

ではでは、そろそろ『ジェーン・ドウの解剖』をしていきましょう!!

 

 

・ストーリー

田舎町、トミーと息子のオースティンは遺体安置所と火葬場を経営していた。

ある夜、そんなふたりの元に緊急の検死依頼が入ってくる。

一家3人が惨殺された家の地下から、身元不明の女性死体が見つかったのだ。

運ばれてきた「ジェーン・ドウ」の死因を調べるため、ふたりはいつも通り仕事にかかる。

しかし、解剖を進めるたびに死体の様子が異常であることが分かっていく。舌の切断、手首と足首の骨折、肺の火傷、臓器の損傷……だが、外傷は一切なく綺麗なまま。

そして、解剖を邪魔するかのように怪奇現象が次々と起きていく。

死体にメスを入れるたびに暴かれる秘密、判明していく隠された事実。

外では嵐が吹き荒れ電話も使えない中、遺体安置所という閉鎖空間で、逃げることのできない恐怖がふたりに襲い掛かる……

 

 

はい、いかがでしたでしょうか。

ストーリーはこのような感じになっています。

ここからは ユアセルフ 個人の感想を述べていきます。

 

 

死体綺麗……

 

ユアセルフ お化け系の怖さ……苦手です。

 

まず初めに言いたいのは、死体がとても綺麗で見ていても気持ち悪くならない!

でも、タイトル通り解剖がメインのお話なので、臓物系が苦手な方はちょっとキツイかもしれません。

 

本作『ジェーン・ドウの解剖』のいいところは、怪奇現象に襲われるふたりが、パニックになることもなくキャーキャー騒ぐこともなく、視聴者をイライラさせない点だと思いました!

割と早めに怪奇現象の元凶が「ジェーン・ドウ」であると理解し、その謎を解明しようと奔走する構成は、とてもスムーズで集中力を切らせません(86分と短い部分もグッド!)。

 

話の設定もかなりうまいと思いました。

解剖が進むにつれ、「ジェーン・ドウ」の死因が何なのかを一緒に考えていくことも本作の醍醐味であると思います!

 

人身売買の被害者なのか……?

いや、何らかの儀式で拷問されたのか……?

いや、…………(彼女の秘密を言ってしまっては面白くないので、その答えはご自分の目でご確認ください)。

 

最後に、ユアセルフ 個人的に嫌だったシーンの紹介です!(別に興味ないとかは言ってはいけない

嫌だったシーンは……肋骨バサミで骨を切断するときに死体の顔が振動するところです。

骨の切断音が妙に気持ち悪かったのと何の抵抗もない死体の動きが嫌でした……

はい、以上。

 

死体の解剖は本当にリアルです。

食事中に観るのはちょっと厳しいと思うので、鑑賞するときはお気をつけてください。

 

それでは、今回の映画紹介はこのへんで……