サイコパスの素顔

小説を書いています。映画レビューもしております。

LXXII. まだ、死ぬな。

 

 サイコパスは考えた。

 

 自殺することについて考えた。

 

 人は皆、知らずのうちにこの世に生を受け、勝手に死のうと考える。

 面白くない。落胆。がっかり。悲しみ。絶望。

 自分の人生において、一瞬でもそのような感情を抱くと、人はどうしてか、死ぬことを考える。

 

 なぜだろう……。人はなぜ、命を捨てようと思うのだろう……。

 

 死後の世界。

 仮に、そんな世界があると考えよう。

 死後の世界と、今生きるこの世界。

 どちらの方が住みやすいのだろう……。生きやすいのだろう……。

 

 サイコパスは、答えに迷った。

 

 死後の世界?

 なんだ……それ?

 

 目に見えず、その手を伸ばしたこともない未知なる世界。

 『死後』と言うだけあって、おそらくは死んだ人間が向かう世界なのだろうか。

 それ以外、明白なことは分からない。

 それでも、人はその世界に行きたがる。あるかどうかも分からない死後の世界へと、足を踏み入れたくなる。

 

 サイコパスは、自殺志願者を考えた。

 

 この世界から死後の世界へと向かいたいと考える場合、人は少なくとも、この世界において苦しみを感じている。

 

 恋人にフラれて、胸が苦しい。

 会社の残業が多くて、体力的に苦しい。

 イジメ、ハラスメントで、心が苦しい。

 

 人は皆、苦しみを背負って自殺する。

 

 サイコパスは、その考え方が分からない。

 

 苦しくて死ぬ……?

 つまりは、快楽を求めてこの世界を去るということなのか……?

 だとしたら、死後の世界は、一片の苦しみもないということ……?

 

 人は、死後の世界に『安』・『楽』というものを想像し、そこへと向かいたがるのか。

 

 サイコパスは、ますます分からなくなった。

 

 そのイメージが正しいというのであれば、死後の世界が本当に安らかで、楽に生きられるという保証があるのならば、こぞって人は死を選ぼう。

 だがしかし、そのイメージが間違っていたならば、後悔することになる。

 死後の世界に待ち受けるものが、今生きるこの世界よりも辛い苦しみだけならば、人はそこで、心が軋む思いをしなければならない。

 未知なる世界が未知なる苦しみの塊に過ぎなければ、人は皆、死ぬことなんて選ばない。たとえ苦しくても、人生が嫌になるほどキツくても、私ならこの世界で生きることを選ぼう。

 

 サイコパスは、自殺について結論を出した。

 

 今、君が、苦しい思いに駆られていても、決して死んではならない。

 死ぬな! と無責任に言うつもりはないのだが……よく考えろ。

 少しでいいから、死ぬ前に考えろ。

 屋上に立っている君が、駅のホームで一歩前へと進みだそうとしている君が、縄に首を括る寸前の君が、考えるべきことは……死後の世界である。

 

 死後の世界が如何なるものなのか、その全貌が分かるまで、その世界に手を伸ばしてはならない。

 暗く、深い、苦しみに飲み込まれるかもしれない死後の世界。

 そこに行ってしまっては、君はより一層不幸になる。

 今生きるこの世界の方がよっぽどマシだと、思えるかもしれない。そのことに目を向けず、あちら側に行っては、後悔しても二度と戻れない。

 

 自殺を考えるほどの苦しみに苛まれている君だからこそ、私は警告したい。

 大丈夫だ……。

 今辛くても、嬉しいことや楽しいこと、生きていてよかったと思える出来事が、この世界には秘められている。

 大丈夫だ……。強くあれ。

 

 サイコパスは、思う。

 

 まだ、死ぬな。